Nikon Ai NIKKOR 50mm F1.4S ジャンクレンズ分解修理
« SONY RX100 ジャンクカメラ分解修理 (撮像素子交換) | トップページ | Kenko SCOPE EYEPIECE MX ジャンクレンズ分解修理 »
「ジャンクカメラ、ジャンクレンズ」カテゴリの記事
- Asahi Opt.Co., Takumar 135mm F3.5 ジャンクレンズ分解修理(2026.06.06)
- OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ジャンクレンズ分解修理(2026.05.25)
- ジャンクデジカメ遊び。SONY Cyber-shot DSC-T10(2026.05.03)
- MINOLTA MD 50mm F1.7 ジャンクレンズ分解修理(2026.04.27)
- ジャンクデジカメ遊び。CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100(2026.04.19)
「ジャンクカメラ、レンズ分解修理編」カテゴリの記事
- Asahi Opt.Co., Takumar 135mm F3.5 ジャンクレンズ分解修理(2026.06.06)
- OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ジャンクレンズ分解修理(2026.05.25)
- MINOLTA MD 50mm F1.7 ジャンクレンズ分解修理(2026.04.27)
- Nikon NIKKOR-O Auto 35mm F2 ジャンクレンズ分解修理(2026.04.07)
- KONICA HEXANON 52mm F1.8 ジャンクレンズ分解修理(2026.04.01)
コメント
« SONY RX100 ジャンクカメラ分解修理 (撮像素子交換) | トップページ | Kenko SCOPE EYEPIECE MX ジャンクレンズ分解修理 »






初めまして、2018/2/14に掲載されました「NIKONのAF80-200mmのカビ取り」のことに関連して、もし、差支えないようでしたら、次のことについて、ご教示いただきたくお願い申し上げます。
Q 同一のレンズを購入しましたが、ネジ穴の幅が1mm程でイモネジ外しに難儀しております。つきましては、前玉外しのために使用された工具などは、何を使用されたのでしょうか ? 写真から判断しますとイモネジの頭がマイナスドライバーでも対応できそうにも見えるのですが。
投稿: 通行人 | 2020年11月27日 (金) 05時02分
通行人さん、
初めして。お越し頂きありがとうございます。
ご推察の通り、前玉を固定しているイモネジはマイナスネジです。
私が使用した工具は、ベツゼル社製の、マイナスドライバー、刃先0.7mm と0.9mmを使ったと思います。レンズ銘板下のイモネジが特に固く締まっていた記憶があります。この時どの溶剤を使用したか覚えていませんが、CRC-556,無水エタノール,オリンパスEEクリーナー,除光液,自動車部品用パーツクリーナーのいずれかを少量塗布したかもしれません。
投稿: ねこの空中散歩 | 2020年11月28日 (土) 23時23分
ねこの空中散歩 様
お忙しい中、詳細な説明を書いていただき、ありがとうございました。
投稿: 通行人 | 2020年11月29日 (日) 05時51分